野上のブログ

さぁこれから!~お久しぶりです。(基礎鉄筋、お家の定期点検、地盤調査、ペンダントライト、ルイスポールセンPH5)

さあまた明日から4連休ですね。私、とてもありがたいことに連休中も打合せをいただいておりますが、2日位はお休みもとれそうです。といってもどこ行っても混むでしょうかねぇ。どうしましょうか?

さて、先月は建てさせていただいたお家の定期点検を実施しておりました。弊社は1年3年5年10年、その後20・30・40・50年と定期点検にお邪魔しております。とは言っても、正確にお引渡しから一年経った日などではなく、2年目のどこかで。というのも床下や天井裏を点検しますから、夏真っ盛りや厳寒期はさけてということです。

大工さんと設計がコンビになって、皆で手分けして回らせてもらいますが、私がお邪魔させてもらったのは10年目以上のお家が多くて。

上のお家もそうですが、

こちらもそう。

建築中にはしょっちゅう通ってた道を思い出しながら(というか、結構明確に覚えているもんですね。)走って、「あの角曲がると見えてくるな」と思ってると、ちゃんとその通り見えてくる。何というか、この感動はなかなかのものがあるのですよ。

皆様大切にお住まいいただいていて、感謝感謝であります。久々にお会いするお客様も居て(だって、以前の点検でもご家族皆さん、その日いらっしゃることってありませんからね)、お久しぶりで楽しいです。お話すると、すぐ建築中の打合せのことなどを思い出しますねぇ。

一方、

こちらは和歌山市中心部のT様家。難しい解体工事を、いつもお世話になっている藤建工業さんがきっちりと終えてくれて(ありがとうございます)、いよいよ建築へ!まずは地盤調査からです。

進捗が楽しみですよ~。

こちらのお家から少し進んでいるのが、

桐蔭高校近くのT様家。基礎鉄筋組みあがりの検査中です。ニコニコこちらを向いているのが基礎屋の大林さん。仕事はバッチリ+いつも笑顔で現場のムードメーカーでもありまして、いつも頼りにしております。

ちょっと現場でふざけている写真ですが、まぁ人柄が伝わるかと思いまして。

綺麗な鉄筋組みですよ。実際はコンクリート打ちも終わり、基礎工事は完了しておりまして、連休明け少ししてから、いよいよ棟上げなんです。はい、こちらもお楽しみに。

それから、もうちょい先に進んでいますのが

県庁近くのO様家。

外壁下地はほぼ完了。

内部の下地工事もかなり進んで来ました。ここは2階のリビング。気持ち良くなりますよ~。

そして、最後はおまけで、

ペンダントライトが入るのが間に合わず、お引渡し後につけさせてもらったこちらのお家。

和歌山城近くのお家ですが、吹き抜けに桜の角材を突き出して、そこにペンダントライトをぶらさげております。ペンダントライトはルイスポールセンのPH5。とっても人気のあるライトで、綺麗。灯りをつけるとまた素晴らしいのですが、そちらはまた後日の完成写真を撮らせていただいた際に。

はい。それでは今日はこの辺で。

連休中の車の運転などくれぐれもお気をつけくださいませ~。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New