野上のブログ

吹抜け階段の手すり。(吹き抜け、階段、手すり、格子、板張り天井)

はい。今日は印南町のK様家から。

大工さんの工事もあと少し、今月末からはペンキ屋さんや左官屋さんなど、仕上げ工事へとバトンが渡される現場。

何度もご紹介してきた吹き抜けもご覧の通り、出来上がってきましたよ。

ほら。

このアングルも良いですね。

こちらも。

はい。嬉しくて何枚もご紹介しましたが、さっきからチラチラ見える階段の手すり。なかなか味わいのある面白いカタチをしてますでしょ。握りやすさとデザインを設計で(こちらの設計担当は福井君)考えて、ややこしい図面を文句を言いながら大工さん(堺君)が造ってくれたものです。

図面はなんでも書けますから、やっぱりきっちり納める大工さんが偉いのです。

おかげで美しい手すりが出来ています。

他にも、こんな障子が入ったり(紙貼りはあと)

こんなエアコンの格子が入ったりと、

現場はぐっと完成向けて雰囲気が出てまいりました。

ところで、

この奥に見える吊戸棚。

私、現場でたまげました。なんと、お客様が何週間かかけてご自分で造ったのとのこと。うちのお客様は実は建築のプロ(ハウスメーカーさん勤務とかゼネコンさん、設計事務所さんへお勤めの方とか、建築材料メーカーの方とか)が多いと以前Blogで述べたこともあると思うのですが、

こちらのお客様は全く違います。

しかし、凄い。デザインと言い仕事の丁寧さと言い、一般のレベルなんて遥かに超えておりまして、凄まじい。やっぱり凄い人っているのですねぇ。

そりゃね、ある一部だけ丁寧とか、部分的に何かをさせたら上手いって方はいますよ。でもそれを全部きちんとやって、とにかくカタチに仕上げてしまうのが凄いんです。

それでデザインも良いし、こりゃ僕ら相当頑張らないといかんね。と現場で大工さんとも、会社に帰ってきて設計の皆とも話しました。

びっくらこきました。ほんまに。

外回りはあと足場をとるだけです。

完成が段々見えてきたこちらのお家。お客様のご好意で完成見学会を開催させていただきます。まだもう少し先ですが、是非お楽しみになさっていてください。

お客様が造った吊り戸を見て、びっくりいたしましょう。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New