野上のブログ

わくわくする現場(平屋の現場、高い天井、大きな窓の家)

棟上げ後一月ちょっとの紀の川市T様家。屋根の野地も終わってお家の格好が見えてきました。平屋で横に長くて、のびやかでゆったりとした、格好の良いお家です。

正面向かって左側の外物入と(中庭挟んで奥は住居部)

右側の住居部で屋根の高さを変えているのが外観の味噌でありまして、平屋の格好良いお家の設計デザインが得意な、うちの設計の福井君の面目躍如たる所でありますね。《もちろん大工さんなどの知恵もいれながら弊社全体での設計ではありますが》

内部空間はまた面白くて、

平屋だからこそできるナナメ天井&高天井がダイナミック。現場の段階ですがなかなかワクワクする空間でありまして、これは完成が今から待ち遠しくなります。

そしてこのお家の南面、このお家の「ここちよさ」の大部分を占める所も、ちょっと普通とは違う感じがいたしますね。

こちらのお家のような木製の大開口が造られます。高さはこのお家よりもっと高いですから、これまた楽しみであります。

それだけに現場の大工さんたちの難易度はぐっと上がって大変ですが、その点はうちの大工さんたちですし、さらに堺君だから大丈夫。

はい。ではまた来週。今週も更新が一回になってしまって申し訳ございません。来週もよろしくお願いいたします。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New