野上のブログ

まっすぐはまっすぐ

和歌山市和歌山県庁近くのA様家もどしどし現場が進んでいます。外観も左官仕上げの下地塗りも終わり(まだ仕上がってはいません)、杉板も張られて、いい感じ。来月中には足場も外れます。

外回りと言えば、こんな所も。

ポスト口です。杉板外壁だから左官塗りのように「ただポストの口が空いているだけ」と仕上げることはできなくて、薄い木枠を回していますが、これもまた整然としていて良いのではと思います。

同じ杉板でもこちらは納戸。角がピシッとしていて気持ち良いですね。

それから、

こちらは2階の寝室の天井板と窓。木枠と天井板がまっすぐ納まっていて、きちっとしていますね。

きちっとしていると言えば、

仕上がった姿だけでなくて、こういう下地の時から、まっすぐはまっすぐ。水平は水平。直角は直角。となっていて、整然としています。

たまに、遠方の方からなど「現場を見ていてどんな所を注意すれば良いですか?」とか「きっちりとした工務店さんを見分けるには?」などご質問いただくことがあって、う〜んと考えちゃうわけです。

「◯◯を使っている工務店はダメだ!」とか「〇〇のフレーズには注意しろ!」とか、刺激的なのものもネット上で見かけますが、そんな魔法みたいなことは無理で(プロが見るならまだしも)、結局は総合点ですから、そのつくり手の人柄とか社風とかになるんでしょうね。

ただ、やっぱり現場の仕事を見て、その人が綺麗だなとか整然としているなとか思えるなら、多分良いのだと思います。素人だし、、という方もいらっしゃいますが、やっぱり人の目はかなりの力があると私は思います。

こちらも只今建築中の岩出市根来のA様家の天井板も、「ほら。まっすぐ。整然とならんでいるでしょ」と言えば誘導しているようで、ちょっといやらしいですね〜。

こちらのお家のご紹介はまた次回。よろしくお願い申し上げます。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事はこちらからご覧いただけます。

New