野上のブログ

寒い中お疲れ様です。(棟上げ、手刻み、野地、)

今週は寒いですねぇ。先週はかなり温かったから、ちょっとたまりませんねぇ。もうちょっとしたら慣れてくるのでしょうが、現場の大工さんたちは大変であります。

上の写真は、和歌山県印南町のK様家。棟上げ後の屋根下地工事(野地工事)中の大工さんたちですが、まさに寒風吹きすさぶ中、手を縮こまらせながら一生懸命仕事をしてくれておりました。

そうそう、こちらのお家は今週初めに棟上げをさせていただきました。

基礎が出来上がったのが、先週初め。そこから土台工事へと進み、

その後、

棟上げの当日大工さんたちが手刻みの柱梁を組み上げて

上棟式。(I様おめでとうございます!)

はい。そこから野地工事へと進み、昨日今日で屋根の格好もほぼわかるように。屋根勾配の緩さが特徴的な美しい外観のお家となりますよ。

車から降りると嫌になっちゃうくらい寒い中

うちの大工さんたちは、皆一生懸命やってくれておりました。屋根の上はめちゃ寒いし、休憩でおりてきても、まだ覆われていないからどこもかしこも寒い中、本当に一生懸命、頭が下がります。ありがとうございます。

そして、帰ってきてからも、夜遅くまで、若手大工の木村君は作業場で、自分の大工道具を拵えておりました。先輩大工さんの金子君も寒い中教えてあげながら、一緒に夜遅くまで。良い風景でした。うちの大工さんたちは、仕事熱心&仕事好きで大したものでございます。

おまけで、先週末完成見学会を開催させていただいたI様家。その一週前に開催させていただいたT様家と合わせて、また年明けてから完成写真を撮影させていただくつもりですが、ちょっと。

先日取り上げたRのフスマも出来ているですよ。

今年もいよいよどんづまってまいりまして、来週でおしまい。Blogもあと1回位ですね。よろしくお願いいたします。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New