野上のブログ

基礎屋さん大忙し。(基礎、一発打ちベタ基礎、鉄筋工事)

建築会社・工務店と言っても全ての業種を自社内に持っている所なんてなくて、(というか大工さんなども普通自社には居ないから全て業者さんは社内に居ないのが普通ですが)左官屋さんや建具屋さん、ペンキ屋さんなどは、協力業者さんにお願いすることになります。

常に依頼する所がバラバラなんて工務店はまずなくて、大体決まってるはず。大きな建築会社さんになると一業者でも何社もお付き合いしている所もあるかと思いますが、弊社の場合は大体1社か2社。やっぱり大工さんや工務店もそうだけど、腕の良い、誠実な仕事をするところもそう数は多くないですから、信頼できるところとなるとやっぱり数は限られてきます。

《えっ、じゃ、せっかく工務店を探して、依頼してもその業者さんが信頼できるかどうか?を考えなきゃいけないの??と思う方もいらっしゃるかもしれませんが、それは大丈夫。「類は友を呼ぶ」的な話で、仕事に真面目な工務店には真摯な仕事をする業者さんたちが集まってきます。仕事の質よりも、適当に数社入れてとにかく値段を叩き合わす!という所には、やっぱりそれなりの仕事を早くやってでも儲けたいという業者さんが集まるし、手間をかける仕事が面倒くさい割に合わないと考えている工務店さんの、建具屋さんが、とても精緻な仕事ができる人ということもないし、水道屋さんが、何十年先を見越して物凄く丁寧にきっちりやるという事も考えにくいわけ。どちらが良いかはそれぞれのお客様のご判断。》

弊社の基礎屋さんはOさん。もう長く弊社の工事をしてくれています。

いつもニコニコしており、弊社の大工さん設計スタッフからも大人気なのですが、もちろん仕事もバッチリで全幅の信頼を寄せております。

実は、このOさん、10月から無茶苦茶忙しくて。

まずは有田市のO様家。基礎工事の前に擁壁工事から、

一部分ですが、なかなかの擁壁工事。

この工事の最中に、先日もお伝えしましたが、日高川町のY様家の基礎を

はい、この間よりも進みまして、無事コンクリートが流し込まれておりますね。実際はすでに枠も外されて基礎は完成しております、

はいはい。するとまた先ほどのO様家に戻りまして

お家の基礎工事を。

大変忙しい中ですが、いつも通りの綺麗な鉄筋と丁寧な仕事。ありがとうございます。

こちらのお家も今月末の棟上げ予定ですから、基礎も再来週の頭には完成!するのですが、来週末からは和歌山市でN様家の基礎が始まります。

社寺工事の基礎なども多いOさんですが、先月今月来月と弊社がほぼ独占するようなカタチになって申し訳ございません。もちろん来年も1月からどしどし予定がありますし、言い難いのですが、、今月来月にもリフォーム工事で基礎工事もあって。。

基礎屋さんのニコニコ顔が引きつらないように、先にBlogで前もって。(多分見てないですが)

良い協力業者さん達のおかげで良い仕事が出来ます。いつもありがとうございます。

皆様、来週もよろしくお願い申し上げます。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New