野上のブログ

今年の秋は大忙し(もの文、ものづくり文化祭2022)

只今弊社では設計スタッフ募集中!(大工さんはいつも募集中!)なんて話題なんどがこのBlogでも取り上げたと思いますが、(今でもバリバリ募集中です。正社員に加えて勤務時間がフレキシブルなパートの募集もしています!詳しくはこちらのリンクから)大変ありがたいことに、実は今かなり忙しいのです。

それに加えて、今月とある工務店の総会が、和歌山で行われることになりまして、弊社に皆様お越しいただくわけですが、さらにそこでお話させてもらうことになっちゃいまして。。

業務が終わった夜に「うんうん」うなりながら、発表資料を作っております。

それに使う写真なども探していたら、

こんな写真も。これは先代=私の父。お得意様のお寺様の工事を見に行って、帰りに山門に向かって歩いています。結構前の写真で、父は今はこんな風には歩けないですが、後ろ姿がホントに「お父ちゃん」。なんだかとっても懐かしい写真です。

こちらは、私の曾祖父。曾祖父にはあったことがなく、写真も昔の大工棟梁だからほとんど残っていなくて、皇居で撮っていただいたこれ位なのですが、初めてみた時、父にそっくりでびっくりした写真。

忙しい中仕事以外の事が増えると、大変なのですが、ふと立ち止まって思い返したり、ついつい忘れがちな感謝を思い出すからありがたいことですね。

さらに、11月初めにはなかなかのイベントが控えています。

【和歌山ものづくり文化祭2022】(webサイトはこちら

これは、和歌山北部のものづくり企業が集まって、ものづくりの良さを伝えていこうとするイベント。弊社は市の方からお誘いいただいて最後の最後に気軽に参加したのですが、中心になって活動されている方々のご努力で、かなりなものになってきています。

あちこちでポスターなども張られていたり、TVやラジオなどでも告知をしていたりで(そのご尽力には頭が下がります)皆様もどこかで見かけた方もいるのでは?

弊社は、商品を売るなどはできませんので、昨年の吉野に引き続き、

大工さん達によるプチ棟上げを行います。

和歌山城の真ん前、和歌山城ホールのテラスで行いますので、場所はバッチリ。今回は25歳の戸高君が墨付けに挑みます。今も仕事が終わってから夜遅くまでこの用意で頑張っております。

はい。というわけで、もちろん仕事に影響は与えないのを大前提として、今秋も色々とイベントに挑戦してまいります。お楽しみになさっていてください。

まずは11月5日6日の「ものづくり文化祭」に皆様お越しくださいね。(ちょっと先ですが)


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New