暮らしを楽しむ。(お家に絵。絵を飾れるお家。階段に絵をかける)
皆様こんにちは。お盆休みは如何でしたか?
私は、受験勉強をしている娘に触発されまして、ご依頼をいただいているお家の設計に集中しておりました。おかげさまでかなり仕事も捗り、5軒分のお家の図面もかけまして、大変有意義なお盆休みになりました。
先週土曜日から弊社は営業しておりますが、帰省が遠方の従業員さんも居て、その方たちもあわせて19日の月曜日から本格的にお盆明けのスタート。皆、元気に出てきて揃うと、とってもうれしいですね。
さて、上の写真は、5年前に建てさせてもらったお客様家。
先月、階段に絵をかけたい。ついては照明も新たにつけたいとのご相談がございました。
こちらのお家のリビングダイニングはこんな感じ。
「今まであまり絵などに興味はなかったけど、コロナ禍で旅行ができなくなったこと、お家の居心地が良くてお家で過ごす時間が長くなったことから、絵など楽しんでみてもと思って」とお客様はおっしゃっていました。
私は「絵」に対する知識も造詣もなく情けない限りですが、40代半ばを超えてきた頃から、なんかお家の中に飾ったりしたいなとふと思う事がでてきました。
決して高価なものじゃなくて良いし、石や普通の道具(民藝のような)で良いから、センスの良い物をちょっと飾ったりすると、暮らしも豊かになって楽しくなるのではと。
今回は、こちらの絵には壁を照らすダウンライト。
こちらの絵には雰囲気の良いペンダントライトをつけて、効果的に照らす様にいたしました。
もちろん、こちらのお家のようにこだわって、絵をかけるために常にそれ用の照明が要るわけではありません。普通の照明でも十分に綺麗ですから、もっと気楽に楽しむことはできますが、一つの例として。
子どもの絵でも、拾ってきた松ぼっくりでも、摘んできた野草でも、ちょっと飾ったりして、暮らしを楽しむのは素敵なことですね。
お客様に触発されて、自分ももっと何かしたいなと思ったわけです。
そうそう、今週末は見学会。お盆休み中に予約で埋まってしまうかと思いましたが、まだ土日とも二枠ずつ空いています。ご興味あられる方は是非、コチラからご予約くださいませ。
ではでは、また次回。
ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。
過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。