雑誌も発売になったので②(南大阪和歌山住まいづくりの本、吹き抜け、ガラリ戸、パッシブ冷暖)
次回に続いて、もう1棟のお家。こちらのお家は「ほんとうの心地よさを求めたお家」として施工例でもすでに紹介していますが、写真がプロに撮っていただきましたので、もう一度ご紹介。(また施工例の写真も差し替えていきます)
なんてったって、このお家の特徴はこの気持ち良い「吹き抜け空間」
上部から本当に気持ちのよい光が差し込んできます。これは写真ではなく、実際に体感しないと分からない所ですが、上の写真で下の木製大開口で閉めているガラリ戸にも注目です。網戸と雨戸を兼用しているものですが、普通に閉めていても横のラインが綺麗で、ほどよく目隠しにもなって。
こちらのダイニング側から見ても、なかなか感じがよろしいでしょ。
ですが、ガラリ戸もガラス戸も開け放つと、これは凄い開放感になりまして、外を内に取り込んで広々。気候の良い季節などはとっても気持ちの良い窓辺になります。
逆に内側の障子まで閉めちゃうとこんな感じ。これもこれで落ち着きがあって良い雰囲気です。
和室からリビングダイニングを見るとこんな感じですし、
リビングと吹き抜けの北側を見るとこう。
おまけに、
吹き抜けを見下ろすとこう。これでリビングダイニングのメイン空間はほぼ把握いただけるのでは。本当にきもちのよいお家です。
ダイニングとキッチン。
そして、
キッチンはこんな感じ。キッチンバック(写真右側)の収納家具は造り付けでございます。
は~い、そして奥様がこだわられたモザイクタイルと張った洗面と、
私大のお気に入りの玄関をご紹介して、ひとまず。
詳しいご紹介は施工例をご覧になってくださいね。
う~ん。いいお家になりました。お客様のおかげであります。
ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。
過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。