野上のブログ

現場すすんでます。

さて、前回はリノベーションショールームのご紹介でしたが、続きはまた次回として、今日は現場のご紹介。更新をさぼっている間にぐんぐん進んでしまっておりますが、思いつくままに。

まずは、①和歌山県中部日高川町のY様家。

上の写真にもあるように、足場も外れて和の外観が姿を現わしました。

内部は、

仕上げ工事前の大工さんの最後の追い込みの現場。色々なものがあちこちに置かれ、現場が佳境に入っている雰囲気もお分かりいただけるかと思います。

建具も微調整を施されながら大工さんたちによって、はめこまれていきます(この作業のことを、「吊りこみ」などと呼びます)。ここからもう少し経つと

大工さんの工事もほぼ終わり、落ち着いた印象。これから左官屋さんやクロス屋さんタイル屋さんなど仕上げ工事へと現場をゆずっていきます。(実際は仕上げ工事ももう終わっておりますので、また今度)

次は②有田市のO様家

こちらも足場が外れ、

こんな面白い建具(紙貼りを待っている障子)も入り、仕上げ工事を。というところですが、実際はこちらももう終わっていて、こちらはまたゆっくりとご紹介いたします。

③和歌山市N様家

こちらは大工さんの工事もそろそろ終盤戦。

天井下地も組まれ、

天井板なども張られて、

外部の左官塗の1回目も終わった所。内部は天井を張りながら、これから造り付け家具工事なども始まっていきます。

④岩出市N社様

こちらは弊社にしては珍しい建築風景。「ボーリング」と呼ばれる地質調査中です。普通お家の規模では行わない調査。いつも可愛がっていただいておりますお客様の会社の工事を。お家の工事とは違う所も多いですが、だけに進捗が楽しみであります。

⑤紀の川市A様家

先月に基礎工事も完成し、今月初めから土台工事、

そして棟上げへと。

無事棟もあがって、

今週には屋根のカタチも出来てまいりました。

このお家は「お茶室」があるのです。これまた進捗が楽しみであります~。

⑥そして、最後に泉南市T様家

今週無事地鎮祭も終わり、元気よくスタートしたお家。

こちらは車庫のある平屋。またまた進捗が楽しみでっす。

まだご紹介したい現場はありますが、今日はひとまずこの辺で。また来週、よろしくお願いいたします。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New