野上のブログ

リノベーションショールーム④(古民家リノベーション、町屋リノベーション、和室リフォーム)

皆様GW真っ最中でしょうか?弊社は今日明日1日2日は営業し、3日~7日までお休みを頂戴いたします。

さて、そろそろリノベーションモデルハウスのご紹介もしめたいところ。前回お届けしたキッチンの左側(西側)が

和室=座敷です。(奥にキッチン見えるでしょ)

西側には縁が続く立派なお座敷ですが、これは、はい何も手を入れておりません。90年前そのまま(タタミは表替えしましたが)です。確かに建具の建付けが悪くなっている部分などもありますが(実際のリノベーション工事では直します)、そんなことは些細なこと。この座敷の風情をお楽しみいただければと思います。

縁側はこちら。幅広の無垢板の風情が素晴らしいです。ただ、今回は断熱のリノベーション工事はいたしておりません。(実際のリノベーション工事では断熱改修も行います)だから、真冬は滅茶苦茶寒いので、真冬は開場できるのか?という問題もあるのですがね。

そして、和室の南隣の間はギャラリー的に改修しました。

こちらの空間は天井をわざと外して梁をむき出しにし、壁も土佐漆喰のはんだ仕上げという、ちょっと野趣味のある荒い仕上げとしてみました。もともとこのお家にあった金屏風や長持を展示して、正面の建具も網代張りの逸品。和の技をご覧いただければと思います。

あとは、新しく造ったトイレや、

風情たっぷりの2階への階段。

2階廊下の丸い天井など、面白い仕事がたくさんあります。

そして、

2階の20帖を超える続きの和室。

この間も素晴らしい仕事がたくさんあって、是非ご覧いただきたい所が一杯。

わざと紹介はやめときましょうか。ご覧いただいてからのお楽しみということで。

さて、正式オープンの日程が決まればまたお知らせいたします。お楽しみにお待ちくださいね。

それでは皆様良いGWをお過ごしくださいませ。また次回。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New