新築施工事例

一枚板の座卓のあるお家【和歌山市】2023年

和歌山市の北部、磯ノ浦海水浴場にも近い住宅街のミニ分譲地に建つ、30代ご夫婦と小さなお子様3人が楽しく暮らすための33坪のお住まいです。「和」がお好きで、細部までしっかりとしたご意見とこだわりがあるご主人、そしてそのこだわりを優しく受け止めておられる奥様。なかなか理想の「和の住まい」に出会えない中、弊社のモデルハウスをご覧になられて、すぐに心が決まったそうです。

▲ウエンジの大きな一枚板を使った座卓が中心に座る広間

掘りごたつの上で存在感たっぷりに鎮座するのは黒い「ウエンジ」の一枚板で造った大きな座卓。初めのご希望にあられたように、食事や団欒、家事、勉強など色々なことができる大きなテーブルが、広間空間の中心の気持ち良い部分にどんと座っていることで、自然と家族が集まってくるように考えています。

▲広間南。窓の上の間接照明で広間空間の灯りをとっています。
▲和室から広間東。奥に見えるテレビが納まる造り付け収納の向こう側はキッチン

そして、そこには和室と縁、キッチンがつながっていきます。遊びも学びも団欒も一体になる、小さなお子様がのびのびと育つにはぴったりの大らかな「座の暮らし」です。また、座るということは目線も低くなりますので、天井高さを抑えたり、窓の上の間接照明の高さも下げたりして、違和感ないように工夫を施しています。

▲システムキッチンと造り付け収納で構成されたキッチン
▲キッチンの奥に洗面カウンタースペースがあります。途中左手は玄関からつながるウォークインクロゼット
▲造り付けの洗面カウンター。ミラー収納もオーダーメイドです。

玄関から納戸、またそこから水回りへ、そしてキッチンへと続く家事動線や、各所の収納、家具、水回りなど、小さなお子様を抱えながらお仕事にお忙しいご夫妻の負担が少しでも減るようにも工夫を施しています。

▲玄関東。奥はウォークインクロゼット。その奥はキッチン・洗面へとつながります。
▲ウォークインクロゼットより玄関を見る。玄関廻りのものもリビング廻りのものもたっぷり収納できます。

お若いご夫婦が、お仕事に子育てにと大変忙しくしながらも、楽しく豊かに暮らせるお家をお客様と一緒につくりあげました。エンジニアであられるご主人には建築だけに限らず、色々と面白いお話を教えてもらえる打合せは毎回楽しいものでした。またその際、奥様と小さなお子さんが楽しそうに現場をご覧になっているのも、外で遊んでいる姿もほほえましいものでした。素晴らしいご家族が、これからも仲良く幸せにお過ごしいただければと思います。お子さんたちが大きくなるのも何かとっても楽しみです。

▲南のお庭よりリビングを
▲和室縁側の天井。和がお好きなご主人のこだわりは細部にも
▲このお家の象徴、ウエンジの一枚板座卓。ウエンジは何も塗らずにこのような黒い木肌です。お客様と一緒に探した甲斐があって、素晴らしい風情の座卓になりました。

New