野上のブログ

棟上げでした。

皆様こんばんは。日が落ちても「肌寒く」まではいかなくなってきましたね。そりゃそうで、もう3月中頃。さぁ過ごしやすくて良い季節がやってきますね。

久しぶりに現場。

和歌山市松島の「棟上げ」のご紹介!と行きたい所なのですが、投稿をさぼってるうちに、棟上げから一月経っちゃいまして。

2月上旬、まだまだ寒さ本番の中「棟上げ」。1階の柱を立てて、

1階の梁を組んで、

組みあがると、次は2階。

そして、ちょっと飛んで、夕方には屋根組も出来上がって、無事棟が上がりました!N様おめでとうございます!!

冒頭で述べた通り、もう一月経ってますので、

外は外壁防水下地も終わり、窓も入り、随分進みましたね~。

内部もこんな感じ。

床下地も進み、右にちらっと写っている電気屋さんも登場で、配線工事も進めています。

山本棟梁の立ち姿も絵になっていますが、ここが南の大きい窓。外に見える、屋根の裏(軒裏)の綺麗な吉野杉板も赤く色が揃っていて、綺麗ですね。リビングから、ちらっと見えるのが良いのですよね。ふと向いた際に綺麗なものが見えて「おっイイな」といういう感じ。日常の暮らしの中でそういう瞬間があるのが、豊かな暮らしの一つだと思うわけです。(写真が傾いてばっかですいません)

なんて言ってる間に、階段も始まっています。

さて、現場もきちんとお届けしていないと、完成しちゃいますね。こちらのお家にはちょっと面白い所があって、また楽しみにしておいてくださいね。ではでは。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New