野上のブログ

楽しみ!軒下!!

軒下空間。大きな屋根が上にかかり、下にはデッキや土間など。外なんだけれど、室内のように使うこともできる。室内と外の中間領域であって、内と外をつなげ、室内を広く見せたり、外の暮らしを楽しむこともできる、とっても豊かでここちよい空間です。

弊社のお家には、カタチは少し違う場合はあっても、全てのお家にある、魅力的な空間です。

和歌山市県庁近くのA様家にも、もちろん備わっております。上の写真はリビングの南側。木の窓の木枠も出来てきて、大体どこが窓か分かる位になってきました。

 もう少し寄るとよく分かるでしょ。この外側が軒下空間

この窓の外側が軒下空間になるのですが、今回はお客様のご希望&アイデアをちょうだいして、いつもとは少し違う感じ。

こう見るといつもの軒下空間と同じような感じですが、

少し角度をふると、間に柱が一本もないのがおわかりいただけると思います。構造設計的にも大工さんの木組み的にも結構苦労した部分ではありますが、それを感じさせずさらっと納まっているので「よしよし」です。しかし、それにしても上のヒバの梁綺麗ですね〜。ほんまに。

柱がないことにプラスされて、庭や隣地との関係から、囲まれた感のある軒下デッキ空間となるんです。

言ってみれば

こちらのオーソドックスなタイプの軒下空間と

大きく屋根や壁に囲まれて、室内のような軒下空間(インナーデッキとか言うのでしょうか?)

の中間のような空間です。

お客様の「外に開いた感覚は好きだけど、隣地から出来るだけ見られたくない覆われたような感じにもしたい」から生まれた、とってもここちよくて、楽しい空間になりますので、是非お楽しみに。

そうそう、今日から大阪狭山市のリノベーション現場も工事スタートいたしまして、こちらもまたお伝えしていきますね。

今週も張り切ってまいります。よろしくお願いいたします!!


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事はこちらからご覧いただけます。

New