リノベはすすむよ
今日は寒いですね〜。今週は冷え込むそうで、皆様温かくしてお過ごしくださいませ。
さて現場は寒さに負けず、元気よく進んでおります。日高川町のA様家。古民家リノベーションです。
上の写真はいつ見ても惚れ惚れする柱と梁の木組み。素晴らしいですね〜。現場にいくとついつい写真をとってしまいます。もう何枚撮ったのか。。
2階の梁組も美しいんですよね。こちらも現場でのお客様との打合せで、奥様のご提案を頂戴して一部見せることになりました。(こちらの向きではないのですが)面白くなりますね。
2階は床下地も組み直して。後はこの上に床板を張っていきます。
床下地と言えば、1階も
床根太の施工が終わり、給水や給湯、排水の配管も終わっております。これで床板の張る準備万端。
綺麗な吉野桧の床板が張られだしております。手前に見える隙間が空いている部分と電気配線がでている部分は上に壁がつくられますので、隠れてくる所。左手に見える白いのは断熱材。断熱材を入れながら床板を張っていきます。
こちらは既存の床板(畳など)を張替えない部分。下に潜って下から断熱材を施工しています。この断熱材を施工する際は大工さんは土まみれになりながら、そして断熱材の切り屑で大変なことになりながらやってくれます。感謝感謝であります。(左手のブロックは基礎ではありませんのであしからず)
このようにリノベーション現場はじっくりゆっくり進んでいきます。開けてみて判明すること、現場で思ってたように納まらない部分など、どんどん出てきますが、そこは大工さん職人さんの知恵をいただきながら上手くベターに対応していきます。
はい。では今週も張り切ってまいります。よろしくお願いいたします。
ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。
過去のブログの記事はこちらからご覧いただけます。