細かな所も進んでます!
和歌山市東部郊外のF様家の現場。前回はちょっと前の現場でしたが、今日は今の状況を。
棟上げから一月半位(着工から3ヶ月弱)経つと、大工さんの工事も随分進んでいます。床板も張られて、今は内部の壁を造っていく時期。だから、下のような造付け家具の工事も始まっています。
大工の浜口さんが拵えているのは玄関の下駄箱とサイドの収納。また出来上がったらどんな形になるか楽しみにしていてください。弊社ではほとんど全て玄関の収納は造付けにしています。靴や傘、コートなどの服、バットやゴルフバッグ、ベビーカーなど収納したいもの・収納の仕方は家族それぞれですから、オーダーメイドがおすすめです。
大工の坂本君が取り組んでいるのは、和室の仕事。床の間廻りです。銘木と呼ばれる特別で高価な美しい木を扱いますから、神経をすり減らしながら?集中して仕事。けれど大工さんには楽しい仕事なんだろうなと思います。
丸い床柱に欅(けやき)の敷居が突き刺さっていくところ。よく見れば、下でもヒバの敷居が同じく。難しい仕事ですが、ピタッと納まっていて気持ち良いですね。
この日は、大工の堺君もこちらの現場で仕事させてもらっていました。外壁の杉板を現場で再度かんながけして張っていっています。
杉板の張られた面の外壁ではありませんが、屋根瓦もかなり進んでいますね。外壁の下地が終わって、外観の雰囲気も随分見えてきました。こちらの面の外壁はこの上に左官塗りで仕上げられていきます。
他にも、
断熱材が入りだしていたり、
色々な入り口枠が入っていたりで、かなり現場は進んだ感がいたしますね。
さて、ということで明日から4連休なんですってね。弊社も明日明後日はお休みさせていただきます。なぜ?と思えば東京オリンピックに絡んでいたとの話。
そういえばそうなんですね。昨年末は、東京オリンピックのチケット(まあまあ人気のあるチケットだと思います)を一発で当てて、久しぶりに家族から尊敬を集めたのでした。ところが開催自体がなくなるかもなんてとんでもないことで。。来年やれれば良いですね〜。一度はオリンピック生で見てみたいですもんね〜。来年の今頃は東京オリンピックに見に行くことでソワソワしていますことを期待して、今日はおしまい。
ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。
過去のブログの記事はこちらからご覧いただけます。