動画な一日。(手刻み、棟上げ、上棟)
一昨日の日曜日は、動画づいている一日でありました。弊社隣の築90年町屋リノベーションショールームも工事はほぼ終わり(オープンももうすぐかな?またお知らせいたしますね)、今はwebサイトなどに使う素材を用意して、製作を進めていただいている段階。
写真撮影はよくお客様家でもさせていただくので心得ておりますが、今回は動画を使おう!ってことで、プロに撮影&編集をお願いいたしました。
その撮影風景を撮るのを忘れてしまうのがおっちょこちょいでアホな私らしいですが、、
朝一に撮影の方3人とまず和歌山市で行われている棟上げ現場へ。
棟上げのお話をすると「是非撮りたい!」とのことでしたので、お客様にご了承を得て、撮影。カメラを据えて撮影するのと別に、
棟上げ作業中の大工さんのヘルメットにカメラ(ゴープロ)を付けての撮影も。広告会社さんのナイスアイデア!!です。
大工さんの目線での迫力ある作業動画が撮れているはずで、これは私相当楽しみ。
午後からショールームの撮影ですが、私午前中にお客様との打合せをお願いしておりましたので、一度大阪のお客様家へ行って戻って、撮影開始。
こだわりとプロ意識が随所にみられる撮影で、こちらも完成が楽しみです。
ただ、「魅力的な所がありすぎて、熱が入って撮りすぎたので、編集がホント大変です。」とプロはなげいておりました。もちろんリップサービスも入っていることとは思いますが、一日撮影したものを短時間にまとめていくわけで、「バッサバッサ」と自分が気に入って撮ったものを捨てていかないとまとまらないのは容易に想像できます。
これは相当大変な作業でしょうね。家づくりもそうだけど、やっぱりクリエイティブな仕事は大変です。だけどその分面白く楽しいわけですねぇ。
夕方、カメラマンさん達は現場に戻り、大工さんのヘルメットに付いたカメラを回収してお帰りに。
私は最後まで作業を見届けて、お客様と一緒に上棟式を執り行いました。
こちらのお客様には3世代にわたって、弊社も曾祖父から4代お世話になっております。本当にありがたいことであります。祖父や父も棟上げさせていただいたお客様ご家族のお家を今度は私も。物凄く恵まれたことで、とんでもないことですね。本当に感謝感謝であります。
N様誠におめでとうございます。今後とも何卒よろしくお願い申し上げます。
ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。
過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。