新堂の家⑤
さて、こちらのお家のご紹介も今日でひとまず終了。(全5回になったご紹介は初めてではないでしょうか)
キッチンとつながった洗面からです。上の写真の右側がキッチン、左側が玄関ホールへとつながります。
左側が明るいけれど、こちらには勝手口があります。奥様のお仕事柄、汚れて帰ってくることもあるので、洗面所から入って、すぐに脱ぎ洗濯機。(洗面の左側のスペースが洗濯機。また土汚れなどをあらう洗濯流しも奥にあります)場合によってはお風呂にも入る。そこからキッチンにも直接行けるし、玄関ホールにも。玄関ホールはトイレと階段につながっているから、そういうお部屋にも流れていける。動線の中心になっているのがこの洗面所。
さらに、先ほどの写真に戻ってもらうと、正面には押し入れ一個分の大きな収納があって、そこに着替えや肌着、外の作業着も吊れるようになっていますから、家事の中心になる、便利な洗面所というかユーティリティ(家事室)といっても差し支えのない空間
洗面はいつものように造り付けでありまして、今回はボウルとカウンターが一体になっている人工大理石のもの(よく使っています)。継ぎ目がないから汚れやカビが入り込まなくて掃除しやすいですね。
カウンター上の水がかかる所はモザイクタイルを張っています。奥様のナイスセンスでお選びいただいたモザイクタイル。メーカーさんにお願いして、色のミックス具合をオリジナルで造ってもらいました。こういう細部で遊ぶと空間が引き締まると共に、日々の暮らしが楽しくなりますね。
はい。次の水回りはおトイレ。カウンタータイプ(下収納)に手洗いボウル(鉢)を載せたかたち。
最後は玄関。洗い出しの土間。ヒバ板張りの玄関ドア。左多くはシューズクロゼット。玄関とシューズクロゼットは共に2帖づつの広さ。収納も十二分です。
反対から見るとこう。見事に私写りこんでおりますが、式台はケヤキの一枚板でございます。正面奥の引戸の向こうが初めの洗面所。左奥に曲がると、階段とリビングへつながります。(右奥はトイレ)
玄関にはニッチもあります。ちょっと面白い位置についていますが、隣の階段下収納の扉とのバランスを考えて。
夜はライトもつきますよ。こちらの板は桜の無垢板。
まだまだご覧いただきたい所はありますが、それはまた後日といたしまして、
細部にまでこだわるH様に素晴らしいご提案をいただきながら、とても楽しく仕事は進みました。奥様にお大変可愛がっていただき感謝感謝でございます。末永くお付き合いいただきますよう何卒何卒よろしくお願い申し上げます。
さて、明日からは現場のご紹介。ということで、今日はこの辺で。
ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。
過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。