堺。中庭に開く家③
前回の続き。「中庭に開く家」のご紹介です。
中庭のここちよさ、魅力などは十分ご説明させてもらいましたし、全体的なインテリアのお話も少ししましたね。こちらのお家のお客様のご要望のテーマであったのは「モダンでスッキリとしたデザインの中に安らぎや落ち着きを感じられる」ってことでありました。
それは上の写真で言っても、ペンダントライトや丸い柱、格子の戸などにも現れています。
こんなホール、トイレの外の手洗いボウルやミラーにも現れています。前回も述べましたがこういう金色の蛇口や可愛らしいボウルのデザインなども、スッキリとした木の家・和の家ともよく合うんです。
こちらは玄関。奥の格子の戸の向こうがリビング。格子の戸の前ホールの左手から光が差し込んでいますが、これも中庭からの光です。
反対から見るとこう。手前の綺麗な一枚板は栗の無垢材。こちらのお家は栗や栃、タモ、吉野桧、吉野杉、それに松と美しい無垢板がたくさん使われています(弊社のお家は全てそうですが)
こちらは2階のホール。2階のホールも手前側の中庭に面した窓から光が差し込みます。2階の各部屋、子供室や寝室も中庭から光と風が導かれます。こうしてみるとまさにお家全体にここちよさを届けている中庭になりますね。
最後に正面からの外観。車を2台停められるように考えています。こちらが南面になりますから、普通のお家のように南面に大きな窓をとると開けられなくなるのがおわかりになると思います。
さて、こちらでひとまず中庭に開く家のご紹介はおしまい。今回のご紹介もしっかりとやってしまって、これからサイト内の施工例をUPするんですが、皆様ご覧いただけるかちょっと心配。。
はい。今年もこれでBlogの更新も終了です。会社は明日まで営業しておりますが、明日は会社の大掃除が中心となりますので、実質的に業務も今日で終了。
今年は色々ありましたが、皆様のおかげで無事に一年を終了させていただくことが出来ました。誠にありがとうございます。来年も今工事をさせてもらっているお家の完成、新しく着工するお家、設計中のお家、と楽しいことが満載です。(今日もお問い合わせを頂戴しましたし。ありがとうございます。)
また新しいお客様との素晴らしい出会いもたくさんあるかと思います。何だか色々考えているとワクワクが満載ですね。
では皆様来年も本年と変わらずご愛顧賜りますよう、何卒よろしくお願い申し上げます。よいお年をお迎えくださいませ!
ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。
過去のブログの記事はこちらからご覧いただけます。