野上のブログ

AOI TORIのストロープワッフル

先週の水曜日、【AOI TORI】というワッフル屋さんのお店のリニュアール工事をさせていただきました。

店内の飲食を減らし持ち帰りをメインに変更するために、店内を造付け家具で仕切るとともに、カウンターの机をつくる「造付け家具」工事です。いつも弊社の造付け家具を造ってくださる家具屋さんの工場で造ってきた家具を店内で組み立てていきます。

もう少し時間がかかると思っていましたが、やはりそこはさすが。見事な寸法精度で造られている家具を、色々な事を想定して準備して組み立てていきましたので、ほぼ2時間ほどで、カウンターと仕切りのカウンター収納+棚が据え付けられました。

据え付けたと言いましたが、お店の今後のことも考えて、実は、壁や床に固定はされていません。置いているだけです。だからもう一段難しいのだけど、さすがであります。(もちろん壁や床がまっすぐでないから、ピタッとくっつくのは無理なのだけど)

素材は無垢の木ではなく、弊社には珍しく木のプリントとなりますが、多くのお客様が使う所では掃除や耐久性で考えると良い選択肢であると思います。けれどそういう素材特有の安っぽさは感じさせない様に細部を丁寧に注意して造っています。

金曜日にリニュアールオープンとの事でしたので、ちょっと覗きにお邪魔すると(元々から素敵なお店なんです。ナラの木と青がすごく似合います)

このワッフル展示棚も家具屋さん。お客様のアイデアを頂戴して上手く造っています。

キレイに商品が並べられていました。お菓子でも建築でも家具でも、やはり「良いものは何でも良い」。なんというか本物は味も良ければデザインも良い。無理のない形というのか、並ぶと素敵なんです。以前京セラ創業者の稲盛和夫さんのお話で、半導体パッケージを造った際、性能は全て満たしていたが商品自体が薄汚れていたから却下したとありました。「立派な特性を備えているものは見た目も美しいはずだ」と。大切にしたい言葉です。

AOI TORI様は全国的にも珍しいストロープワッフルの専門店です。お菓子には詳しくないので、お店にあった説明を載せておきますが、味は分かります。とても美味しいです。(家族やお土産にもっていったお客様方も皆とてもおいしい!とおっしゃいます)そして、分野は違いますが手づくりの質を見る目もそれなりにはあると思います。こだわった質の高い「手づくり」をされていると思います。流行りや格好良さを取り繕ったものではなく、真摯な手づくりだと思います。

実は、こちらのお店とは以前から何かご縁があったわけではなく、オーナー様が以前弊社の建物見学会にご参加いただいた事があったのです。

けれど、そんな事は知らず、昨年の夏、家内と子どもが「エスプーマかき氷を食べたい!」とネットで探してきて実際食べにいって美味しさにびっくりしたことがありました。そして今回そこがつながりまたびっくりしたわけですが、金曜日に子どもを連れてまたエスプーマかき氷とパフェをいただきました。

なんだかお世辞をいうようですが、ホントのホントにふわふわでメチャクチャ美味しいので、是非皆様もご賞味くださいませ。

場所は和歌山県岩出市西野35−4 24号線沿いのジョーシンさんやウェンディーズさんがあるショッピングモールの中。駿河屋さんのお隣です。営業時間は10時〜18時です。気の利いたお土産にも最適ですよ。

お店のWebサイトはこちらです。 http://www.aoitori-wafel.com/


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事はこちらからご覧いただけます。

New