野上のブログ

天井張ってます!

皆様こんにちは。どうも最近Blogの更新をサボりがちで申し訳ございません。お仕事ですから、常に色んな事は同時進行で進むわけですが、特にここ最近は、本当に色々な事が動いておりまして、ついつい更新も忘れて、、、と言い訳。昔パーマンでコピーロボットとかありましたね。あんなのあれば良いんですがねぇ。と言っても、もう20代の方は分かりませんでしょうか?

さて、今日は有田郡某所のA様家。

自然に恵まれた周囲環境に合う気持ち良いデザインのお家。綺麗な吉野杉の板をふんだんに使っておりまして、山小屋のような雰囲気も。ただ、山小屋の荒さを削った【上品な山小屋】だなと私ご満悦?です。(デザインは弊社設計スタッフの福井君です)

内部は、

吹き抜け部に杉板の天井板を張っております。

ペンダントライトなど、重量がある部分には特別に下地を入れて、

張っていきます。

いつもよく使う幅広赤身の吉野杉ではなくて、幅の狭い板。こちらは表面に止める釘が見えてこないのが良い所。

大工さんが協力しあって張っていきます。

こういう柱が天井に突き刺さっている所も上手く綺麗に張っています。さて、こういう所よくよく考えるとどう張ってるのか?分かります?なかなか難しいと思いません??分かった方はまた今度の見学会でもお話しましょうね。

はい。難しい部分も綺麗に張れました。

大きな吹き抜けの天井に杉板は張りつめられているのは、なかなかの迫力になりますね。完成が今から楽しみであります!


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New