野上のブログ

計測。

先週土曜日のお話。

岩出市根来のA様家の現場では断熱気密の先生にお越しいただいて計測を。先生と弊社以外に興味津々&見学希望の同業のゲストも加えてワイワイと。

こちらのお家は大工工事もほぼ終わっていますので

キッチンバックの造り付け収納や

洗面のカウンター収納

リビング収納など、大工さん手づくりの家具の施工もほぼ終わっていて、お家の空間はほぼ出来上がっています。後は仕上げも待つのみの段階で、

今回行ったのは、気密の検査。

こんな特殊な機械装置を使って、お家の隙間がどれくらいあるか?を精密に検査していただきました。こちらのBlogでもあまりお家の性能のことなどは触れてきていませんでしたし、いわゆるそれを「うり」にしようとは思っていないから、あまりアピールもしておりません。

けれど、大彦が理想とする暮らしとバランスなどをきちんと数字で整理して押さえておくことは大切ですし、デザインと大工さんの腕は良いけど性能はちょっとねぇ。。と思われていたら嫌だから、きちんと示していこうかと。

詳しくは、また弊社情報誌の「つくり手」でお伝えしてからと思いますが、色々なバージョンで測定でき大変勉強になりました。今の考えている所と合致してよい所、さらに「よりよい」を目指していける所などが分かって、大変ありがたい一日となりました。N先生遠方よりお越しいただき、誠にありがとうございました。

最後に外観は足場もとれて、引き締まってきました。外壁の掻き落とし左官壁の色も今回はいつもとちょっと違って、「カッコいい」感じでしょうか。

何回も述べておりますが、ここに大きなバルコニーがつきます。これから施工ですが、これでまた大きく印象が変わりますので是非お楽しみに!それでは、今日はこのへんで。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事はこちらからご覧いただけます。

New