野上のブログ

照明ライン?

朝晩はそうでもないけれど、日中はかなり暑くなってきましたね〜。現場の大工さん、職人さん達もだんだんとしんどい季節になりますね〜。

さて、家づくり終盤戦を迎えております、海南市岡田のT様家。壁の左官塗りなどの仕上げ工事も終わって、設備や照明器具の取り付けに工事はうつっております。

ダイニングのメイン照明がこちら。窪みがあってそこが光っておりますね。

少し離れると見えてきましたが、窪みに照明が仕込まれております。本当の理想は「器具が一切見えずに光だけ見える」でありまして、実際そのような納まりにも出来ますが、掃除や交換、構造、空間の形から総合的に考えて、こちらのお家ではこれが一番良いので、この形をとっております。

ですから、照明が細いラインのようにつながって、見えても綺麗ですっきりしている特殊な照明器具を使っております。

細いライン状と言えば、こちらの照明も。先程とは違い、下向きの光を出す照明であります。ここはリビングの勉強コーナー。造付けのデスク(チェリーの無垢板)を照らす用途です。

今までは上の棚の下に器具をぴったりとくっつけることが多かったのですが、少し離して取り付けてみました。先程、「これも綺麗だね〜」と電気屋さんと現場で話しておりました。「より良い」を現場で考えて、大工さん職人さんとそれを検証しながら、色々と話しするのはなかなか楽しいひとときであります。

やっぱり頭の中で考えたものが上手くできてくるのは本当に面白く楽しいし、自分は想像していなかったけれど現場の大工さん職人さんの提案でさらによいものが出来てきた時などは、最高です。

「やっぱり、私、家づくりが好きなんだな〜」とBlogを書いててふと思いました。

さて、こちらのお家はお客様のご好意で(今の時期にもう本当にありがとうございます)7月初旬に完成見学会を開催させて貰う予定です。

是非お楽しみに!


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事はこちらからご覧いただけます。

New