野上のブログ

ますます神殿感?(平屋、大屋根の家、杉板張り天井)

恵まれた敷地に建つ岩出市のT様のお家。

大きな屋根が特徴の平屋のお家です。シンプルな切妻(三角屋根)はスッキリして美しくて、さらに大くて勾配のきつい屋根は力強くて、ちょっと神殿的な感じもする!なんてお話は以前もしましたが、(ちょっとオーバーで恐れ多いですが)

屋根は葺き終わり、外壁の左官下地塗りも終わってくるとまた締まってきて、なかなか魅力的。

そして、室内も

大工工事が進み、間仕切りや天井の下地が組まれてくると、

縦横に整然と木が並び、なんだかますます神殿感が。なんかこのままでも良いのではないか?なんて思ってしまいました。もちろんお家に仕上げていかねばなりませんから、まさかこのままで良いわけではないのですが、ちょっと壁や天井を張るのがもったいない気も。

とはいえ、天井も張っていきます。

津本さんと堺君のコンビで、天井に杉板を張っています。

やっぱり天井張ると、また良いですねぇ。

そろそろ大工工事も中盤戦から終盤戦へかかり始めたところ。またご紹介をお楽しみに。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New