野上のブログ

キッチンはどこが良いの?~情報誌「つくり手」より~ (システムキッチン、造り付けキッチン)

今回は久しぶりに弊社情報誌「つくり手」のバックナンバーより。「つくり手」13号、5年前の記事でございます。


リフォームでも新築でもキッチンを選定する際はお客様と一緒にショールームを廻って決めていきます。10年前位であれば、クリナップやサンウェーブ(もう知らない方も多いですね)、TOTOなど大手システムキッチンメーカーに、こだわりメーカー数社位が選択肢でありましたが、今やこだわりメーカーも増えましたし、またお客様自身が部材を選んでネットで購入できるメーカーもあります。更に弊社で家具の様につくっていく「造りつけキッチン」などもあり、選択肢は多岐にわたります。それぞれに特徴はありますが、大きくまとめると、

①「多くの人が使いやすく良いと思える」平均的な大手メーカーのシステムキッチン

②デザインや値段など何かに「尖った」こだわりメーカー

③デザインや寸法など制約なく自由に造れる造付けキッチン

ということになろうかと思います。

巾木までたっぷりの収納

「かゆい所に手が届く」的な便利さ・掃除しやすさなどにウェイトを置くなら①、そういう部分よりもデザインや質感などに重きを置くなら②、加えてコンロとシンクの高さを変えるなどの抜本的な使い勝手やお家の雰囲気と合わせる事などに強いこだわりがある方は③となります。

その中でも、やはりまずは①のショールームを見てということにほとんどの方がなります。各メーカーさんがそれぞれ強みを活かして展開しておりますが、最近どのショールームを廻っても「掃除のしやすさ」などへの工夫の仕方に感心いたします。

手軽に奥まで洗える排水口

汚れの落としやすいカウンター、水の流れを考えたシンク、そしてそのシンクの排水口の汚れ難さ&掃除のしやすさ、また換気扇の掃除のしやすさ(昔のタイプと較べるとまさしく劇的な変化)、それに加えて一昔のタイプと比べた際の収納量の大幅な増加など

確かによく考えられているのですね。そしてこういう所で各社より力が入っている部分があって、そこを選択していくのがメーカー選定の一つのやり方でしょうか。(見た目は大切ですが、隠れてしまう部分の金物なども非常に大切。ここはまた直接個別にお話します。そうそうコンロや食洗機などはほぼ大体どのメーカーさんも同じです)

何と換気扇フィルターの掃除はこれだけ

大手メーカーのシステムキッチンは画一的な所や交換時の事など物足らない部分もあり、理想は造付けのキッチンですが、それでもこういう部分は流石で大いに参考になります。次回はもう少しこだわったキッチンのお話などを。

もちろん換気扇のみ、食洗機のみの交換なども承っておりますので、お困り事などございましたら何なりとご相談くださいませ。


はい。というわけでキッチンのお話でありました。この当時よりも色々と変わっている所もありますが、基本的な所は同じ。こちらの続きはまた今度。(キッチンの画像は当時のクリナップさんからいただいております)


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New