野上のブログ

とばす!柱を。

今日は、先日棟上げの様子を少しご紹介した大阪府某所のA様家。

現場で撮ってきて、個人的にもなかなかお気に入りの一枚なのが上の写真。バランス感と言い、シンプルで力強い空間な感じが、オーバーにいうとちょっと神殿っぽい雰囲気で(言い過ぎごめんなさい)かなり良くないですか?

ただ、今日の申し上げたい所は、左手。

左の外壁ラインに柱がないでしょ。

正面から見るとこう。ちょっと分かりにくいですが、

左手のバッテンに筋交いの入った壁の右手の柱から、右端の柱まで、柱がないの分かります?(真ん中の柱は一段奥に下がっています)

この幅が6メートル以上あって、普通はなかなか飛ばせないスパン。平屋であることと、ちょっと構造的な工夫を施して柱を飛ばしておるわけ。(工夫なし&普通は、飛ばすのは絶対おすすめしませんので、あしからず)

ここがこのお家の肝なのですが、ここに最近Blogでアップしたものが組み合わさってくるわけ。勘の良い方ならもう気づいておられますでしょうねぇ。ここは完成してから、しっかりご説明するのでお楽しみに。

後ろから見るとこう。これもシンプルだけど、シンプルゆえの力強さがあるように思います。

こんなナナメの部分も。綺麗に納まっております。

これからの進捗をお楽しみにお待ちくださいね。ではまた次回。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New