野上のブログ

今日の一日。(土台敷き、家の敷地、手刻み、床柱)

毎度毎度、今回はBlogに何を書こうかな~と頭を悩ますわけですが、今日はそれが極まっちゃいまして、今日の私の一日の動きをそのままご紹介。

大工さんの朝は早いので、弊社の朝礼は7時。実際は会社を開けなきゃなので、6時30位から私の仕事の一日は始まります。

朝礼後来週金曜土曜でお邪魔するリフォーム工事(弊社のお得意様)の材料発注の打合せを大工の戸高君と、発注業務を行う尾崎と行って、

岩出市のK様家へ。先日基礎が完成した姿は上の写真で、

土台敷きの工事が行われていますので、それを見に。お客様から気になる点も連絡いただいていたので、そこの修正を大工さんと打合せして、

先行の排水給水配管を水道屋さんと打ち合わせ終わって9時30分位。

そこから大阪南部の某市へ走って、

お客様からご相談いただいた「気になる地面」を拝見。思う所を伝えさせていただいて、少しお話させていただいて和歌山へ戻ります。

帰り道、紀の川市で来週より新築工事の基礎工事が始まる(その前に杭打ちから)A様家で、杭打ち業者さんと敷地の建物の位置だしを確認してから帰社。12時すぎ。

会社へ帰ってきてから、昼ごはんを食べて、作業場でA様家の墨付け刻みを行っている大工さんたちと打ち合わせしたり、

いよいよ完成が近づいてきた弊社お隣のリノベーションショールームのwebサイトに使用する動画の打合せなどをしたり、サッシュ屋さんが来たりして。

ただいま和室の床柱などの難しい工事中(これは一昨日の写真)の日高川町のY様家の現場の大工さんからの質問・相談電話から、図面を書いて考えたりしていると、あっという間に3時をまわって。

「おっと、あかん!あかん!」ってことで、来週早々に新築のお見積りの打合せをするO様の見積もりを最終チェックして、図面も見積もりも完成して今週末着工への打合せをしていただく日高川町のI様の構造のつめの打合せを福井君と。

福井君が計算してくれたものをPC上でみながら、確認。

週末と来週初めの予定に間に合ったわ。とほっとしたら7時前。そして今Blogを書いております。

今日は夕方、内部の美装工事も終わったと報告を受けた造園屋さんとも電話で打合せした、M様家も今日は見に行く&現場で考えたかったのだけれど、これはまた明日へ。

《そうそう、こちらの見学会。今現在で半分予約が埋まりました。下手をすると週末で全部埋まってしまう可能性もありますので、お考えの方は早目にお申し込みください。》

もちろん、会社で閉じこもって図面を書いたり考えたりしている日も稀にはございますが、大体はこんな感じでよく出ていっておりますね。

はい。今日は皆様興味のない私の一日などをお伝えして申し訳ございませんでした。ただ、ネタに困った日はまたやっちゃうかもですがお許しくださいませ。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New