野上のブログ

もう完成。(植栽、外構、石の階段、カエデ)

さて、今週もなかなか充実しておりました。あっという間に金曜日でありまして、出来る事なら1日24時間以上欲しいと思ったり。そですが、実際そうなると色々まいっちゃいそうですが(笑)

今週は来客の多い週で、また建築のメディアやマーケティング系の方も多かったです。皆様口を揃えて言うのは、今年の住宅建築業界はかなり悪い。特に戸建ての注文住宅は。と言うお話。さらに、地域でも(どこの地域かは内緒)有名なデザイン系のお家を建てていた所も、住宅からはほぼ撤退気味らしく、公共工事や倉庫などの施設建築にいくなどとも。

う~ん。確かに効率を考えれば住宅建築は。。。メーカーさんやビルダーさんのように既製品を多用して効率化していかねば、注文住宅はかなり面倒。住宅建築を好きな方でなければ辞めていくのはよく分かります。また別のお話で、跡を継いだ方がすぐに売っちゃったなんでお話もありますし。

ただ、やっぱりよいお家が出来上がって、お客様に喜んでいただくと、もうこれは嬉しいのであります。そして、既製品ばかりの家づくりは、やっぱり楽しくないと私は思いますし、経年した際の風情や本当の耐久性を考えると、寂しいなと思いますので、弊社は今までのやり方で頑張るのみであります。


前置きが長くなっちゃいましたが、明日明後日とお客様のご好意をいただいての見学会。おかげ様で土曜日は一杯の上、別枠も拵えましたが、日曜日は二枠空きました。今までは全て一杯になっていたので、やっぱり先の状況ってのもあるのでしょうねぇ。

はい。現場では最後の追い込み。外構工事です。

1コーナーだけですが、緑が植わるとぐっと雰囲気はよくなってきます。

下草というか、グランドカバーの緑もいろんな物を上手く植えていただきました。

アプローチ部の石の階段も。こちらは、間に合うのは石の階段のみで、緑はまだですが、明日にはどんな感じで皆様をお迎えするでしょうか?

最後に階段の窓から落ちる光を。

やっぱりお家が出来上がってくると楽しいです。この楽しさ嬉しさを味わえることには適いませんねぇ。


ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New