野上のブログ

カウンターテーブルのお家④(造り付け洗面、書斎、テレワークお家)

今日でこちらのお家のご紹介も最後。まずは和室から。

リビングと一続きになっている和室。手前の大きなフスマをしめると独立して、客間にもなるお部屋。

和室。皆様は必要ですか?ゴロゴロとリビングの延長のように使うのか、仏事などで必要なのか、客間として使うのか?お茶などの趣味のお部屋で必要なのか?用途によって、リビングとの関係性、つながりなどは変わってきます。畳リビングといって、リビングそのものをタタミにする場合も、ちょこちょこありますし。

また、10棟あれば1棟位は弊社でも和室のないお家もございます。先入観にとらわれることなく自由に考えていきたい所ですが、やっぱりもし自分がお家を建てるなら和室は欲しいかな~。

リビングとキッチンの北側、階段の奥にあるのが洗面。洗面所ではなく、ホールに洗面が出ている洗面コーナーパターン。

洗面コーナーから左手に進むと、脱衣室とその先が浴室。

右側がトイレです。

人工大理石のボウルとカウンターが一体になっているお掃除のしやすい洗面ボウルと、木で大工さんがつくった、すっきり綺麗な造り付けの洗面カウンター。窓の取り方がいつもとは少し違って面白いですね。そうそうミラーもオーダーです。(でも高価ではありません)

そして、最後に、

2階の寝室に隣接しているこだわりの書斎を。(奥は納戸=ウォークインクローゼット)

読書や書き物、仕事に活躍するのはもちろんのこと、ご趣味のオンラインゲームの場所としてもバッチリ。ただ、寝室にモニターの光が漏れないように、背面の本棚で寝室と仕切られ隠されているのが、ちょっとした工夫のあと。

はい。というわけでこれにてひとまず終了です。

こうしてみてくると、本当にN様ご家族のお家だなと思える所が本当にたくさんありますねぇ。初めにも申し上げましたが、まさに注文建築の力を存分に活かしてもらった家づくりであったと思います。センスのよいN様ですから、ここからさらに家具や雑貨などでN様の色にお家を染めていってもらうが大変楽しみです。

これからも末長くお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。



ホームページのリニューアルに伴い、ブログも新サイト内に統合しました。

過去のブログの記事(2020年以前)はこちらからご覧いただけます。

New